2016年1月8日金曜日

羽が生えた犬はいたのかな・・


先日、朝のテレビ番組を見ていたら、
日本にある地名で、
「猿」がつくところと「犬」がつくところはどちらが多いか?
というクイズが出てきました。

私の実家の最寄駅は、福岡県の羽犬塚(はいぬづか)駅。

もしかしたら、地名として紹介されてるかも~
とワクワクしながら見ていたら、案の定!

駅前を始め、市内数か所に羽が生えた犬の銅像があることを
何枚かの写真で紹介されました。

な~んにもないのどかな地域なので、
全国放送で紹介されることなんて滅多にないのですが、
紹介されることは嬉しいですね!

ところで、どうして羽犬塚っていう地名かというと、
羽が生えた犬のお墓があるからなんです。

この地域を、豊臣秀吉が、羽が生えた犬を連れて歩いていた・・
という伝説が残っているそうです。(諸説あるそうですが)

羽が生えた犬って、いたのかな~。

神秘的な話しが、眠っている地域。
実家を離れてからの方が、地元の魅力にワクワクします。

あなたが生まれ育った地域も、
色々な歴史・伝説などについて調べてみると
魅力を再発見でき、おもしろいかもしれませんよ。




          とろりん




0 件のコメント:

コメントを投稿