2016年1月13日水曜日

ジョージ王子初登園・モンテッソーリ教育

 英のジョージ王子が2歳6か月で幼稚園に初登園した可愛い写真をニュースで見ました。自宅に近い英 南東部ノーフォーク州のウエストエーカー・モンテッソーリ幼稚園だそうです。自由な気風を大切にする両親の思いが感じられました。久々にモンテッソーリ教育という言葉を聞きました。

 36年前、西宮に住んでいる時に長男を通わせる幼稚園を探していました。モンテッソーリ教育を日本ではじめて取り入れたという「神戸海星マリア幼稚園」はどうかと見学にいきました。モンテッソーリ教育とは、基本的には子どもの意思に添って、自由にやりたいことをさせる、そして手作業こそ脳の発達にもっとも有効だという考えです。見学にいきました。広い敷地にプール、池、チャペル、室内には子供用
のキッチン、クッキングスペース、裁縫コーナー、ありとあらゆる欲求を満たす施設にびっくりしました。子ども達といえば、サンルームで昼寝している子、ホットケーキを焼いている女の子、その出来上がりをまっている男の子、なんやら難しい方程式を解いている子、年長も年中も年少もありません。とにかく楽しそう!男の体育の先生も居て、なぜかその日泥だらけで子どもと遊んでいました。年長になると2~3泊のキャンプに行くそうです。いっぺんで気に入り、長男も次男も通わせました。二人とも、自由にひたすら遊び、次男は池にはまることが気に入り、ほぼ1週間毎日はまり、バスルームでシャワーを浴びて帰ってきていました。二人とも、ひらがなも書けないまま1年生になりました。
モンテッソーリの自由保育で育った子は小学校高学年から伸びていくと聞かされましたが、今では伸びはいずこに?という感じで39歳と36歳の普通おじさんになりました。

 ただ2人ともおおらかで物静かではありますが。
とにかく、楽しい幼稚園だったそうです。
ジョージ王子の健やかな幼稚園生活お祈りしています。
                   
                    by  セイラ


0 件のコメント:

コメントを投稿