2016年1月16日土曜日

苔玉講座(つながるバンク)

つながるバンクのご利用で開催した

「苔玉講座」

の取材に行ってきました!!!!

講座自体は、本当に1時間であっという間なんですが、なんだか
やった感!満載の大満足の講座になりました。

まずは講義から。
簡単に苔玉の由来や作り方、種類など
分かりやすいテキストで説明がありました。








早速苔玉づくりです。
まずは、講師の方のお手本。





さぁ!作りましょう!!


 


この時間がしあわせ~~~♪との声も


苔玉ができたら、それをのせる器選びも真剣です。





同じものを作ったのに器を変えるだけで印象が違います!





その上、目とひげをつけると苔玉に表情が出てコミカルに!



次は寄せ植えに挑戦ですよ~!
3種類の葉物を合わせて苔玉を作ります。
これにはセンスが問われる?!とあって、
ああでもない、こうでもないと上から、下から、左右からと
ながめて形を整えてました!


時間があまったので、余裕ある人は3個目もどうぞ~!
と講師の方が言うと、みなさん、作りた~~~~い!と寄ってきました。

 

結果、当初の予定は、シンプル苔玉と寄せ植えだけだったのに…
みなさん、3つの作品が?苔玉が完成!!

ここまでの時間…

講義もいれて1時間。あっという間でしたが、みなさん大満足の講座となりました。

参加者はすでに次回はどうする?と話しが盛り上がってましたよ!

つながるバンクの登録講師を利用して、自分たちだけの講座の開催!
みなさんもできますよ~~~~~!!!

来月の広報にも掲載予定!!!
お楽しみに~!!!


本当は受講者でさんかしたかったRiverでした~!




0 件のコメント:

コメントを投稿