2016年1月26日火曜日

戸田市市民活動講座に参加してきました

1/24(日)戸田市ボランティア・市民活動支援センターで開催された『市民活動講座』に参加してきました。

ほぼ定員の参加があり、市民活動への関心の高さがうかがえました。

今回の講師は清水久雄氏・早乙女孝子氏でした。お二人ともいくつもの団体に所属し、活躍されている方です。



清水氏は『NPO法人戸田市ITボランティアの会』に所属されています。ボランティアを始めるきっかけとなったのは、退職後、支援センターに来てみたところ、職員からパソコン相談員を紹介されたそうです。(ITにはお強いそうです)
始めは自分でも分からないこともあったそうですが、そこは、勉強したそうです。

「教えることで自分もスキルアップ!」

また『自然創生しんぽ』では調整池の清掃、イベントに参加しながらザリガニ釣りを楽しんでいらっしゃるそうです。

「楽しくなければボランティアではない!」



早乙女氏はなんと4つの団体で活動されているそうです。
高齢者に絵手紙を送る『ふれあい通信やまびこの会』・街の花壇の整備『とだ緑のボランティア』・着ぐるみを通してTOMATO登録団体を応援する『トマピー応援団』・高齢者施設でイベント開催する『いきいき虹の会』に所属されています。

早乙女氏もボランティアをやっていてよかったこととして

「みんなが喜んでくれること」
「自分が楽しいのが一番!」

とおっしゃっていました。またお二人とも仲間と出会えたことが宝物とも。







自分の興味のあることから何かボランティアを始めてみませんか?
いろいろな人とのつながりも広がっていくと思います。

わらびネットワークステーションでは様々な活動団体、人材の登録があります。
「こんな活動してみたいな~」と思ったあなた!わらびネットワークステーションに足を運んでみてください。きっと新しい出会いがあるはずです。


       コロコロ



0 件のコメント:

コメントを投稿