2012年5月24日木曜日

国に市に守られている私たち

 私事ですが、今月9日蕨市立病院で胆石の腹腔鏡手術を受けました。出産以来(これは2度の帝切でした)初めての入院手術でした。
 そしてつくづく感じたことはいかに私たちが国や県や市に守られているかということでした。


まず国、厚生労働省保険局の冊子を見て市役所に高額療養制度の申請をしました。これは、世帯主の前年度の収入によって3通りのランク分けは、あるものの35400円~150000円以上はお金はかかりません。(部屋代、食事代を除く)




、蕨市立病院は院長はじめとても親切、丁寧な対応で患者としてとても安心できました。差額ベッド代も市民は割引がありました。


 一市民、一県民、一国民として、丁寧に守られている事を痛感しました。そして、それらは、納税、教育、勤労の三大義務を当然ながら守っての事です。今回は感謝感謝でした。


                               by   セイラ







0 件のコメント:

コメントを投稿