2012年5月9日水曜日

不安定な天気にご注意を!

おはようございます!

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。

あまり天気に恵まれたゴールデンウィークとはいかなかった気がします。

5月6日には雹(ひょう)がふりましたね!!(@0@)
そして大きな竜巻被害・・・

アメリカなど他国では大きな竜巻がニュースになったり、映画になったりしていますが
日本ではあまり馴染みがなかっただけに、今回の被害の大きさに、ただ恐怖を感じます。

そして、被害にあわれた被災地の皆様にお見舞い申し上げます。


今日も大気が不安定なので、皆様お気をつけください。

(ニュース抜粋)
気象庁によると、9日から10日にかけて、日本の上空約5500メートルに、氷点下21度以下の強い寒気が流れ込む見込み。そのため9日は、西日本から東日本にかけて、広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、所々で積乱雲が発達、雷を伴った激しい雨、落雷、竜巻などの激しい突風や降ひょうに注意を呼びかけている。

 同庁は、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保を呼びかけている。

 午前5時の観測によると、近畿地方や中国地方では雷雲が発達し、雷雨となっているところがあるという。東日本は10日も大気の状態が不安定となる見込み。【毎日jp編集部】



そこで、積乱雲を見たら注意をとのことなので、積乱雲って?と思ったので写真UPします。

こんなんです。


これは雷を伴っています。







こちらは下のほうが発達して黒くなった積乱雲

(写真はウィッキぺディア Wikipedia からお借りしました)


みなさん、どうぞお気をつけくださいね。


ここのところの異常気象・・・

日本は、地球は大丈夫なのかしら?



  By River

0 件のコメント:

コメントを投稿