2012年5月16日水曜日

わらびチャレンジデー2012


今年もチャレンジ 健康のために

 蕨市×碧南市 


生涯スポーツ振興・健康で明るいまちづくり

530()午前0時から午後9




チャレンジデーとは、年齢性別問わず誰もが気軽に参加でき「スポーツの推進」や「住民の健康づくり」のきかっけづくりに最適なイベントです。


530() 午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツ等の身体活動(運動)を行った住民の『参加率(%)』を競い合い、敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる住民総参加型のスポーツイベントです。

 

いつでも、どこでも、誰でも参加できるのが特徴 

チャレンジデーは、従来のスポーツのように一部の限られた人たちが、一つの会場に集まってスポーツをするのではなく、その日チャレンジデーを実施する自治体・地域の中にいる人であれば、自宅・学校・職場等、どこでも、どんなスポーツをしても良く、年齢や性別を問わず誰でも気軽に参加できる点が大きな特徴です。住民が一つの目標に向かって一致団結することで、仲間意識や連帯感が生まれ、コミュニティづくりや地域の活性化にもつながり、対戦に勝つこと以上の喜びを体験することができます。このように、チャレンジデーは行政・民間団体・住民が一体となって取り組むスポーツイベントです。


勝ち負けは二の次-Challenge Day Spirit!!-

チャレンジデーは、運動やスポーツをした住民の参加率(%)を競い合うスポーツイベントですが、大切なことは、勝敗の結果ではなく、みんなが運動やスポーツを通じて一日楽しめたかどうかです。達成できた自治体・地域が真の”勝者”なのです。 


<碧南市プロフィール>

碧南市は、県庁所在地の名古屋市から40Km圏内に位置しています。周囲を水に囲まれ、地形的には標高約10m強の碧海台地と矢作川沖積地からなる平坦地です。

碧南市の誕生は昭和23年。昭和32年に衣浦港が重要港湾の指定を受けてからは、臨海工業地域としてめざましい発展を続けています。


温暖な気候と風土に恵まれ、窯業、鋳物、醸造などの伝統産業と近代的な輸送用機器関連産業などがバランスよく存在し、さらには、商業、農業、漁業とも調和のとれた産業構造となっています。


人 口:72,860人(平成22年2月1日現在)


面 積:35.86㎢
市の木:カシ
市の花:ハナショウブ
その他:碧南火力発電所
愛知県碧南市のホームページ→http://www.city.hekinan.aichi.jp/


チャレンジデーに参加するには?

参加登録は5月30日(水)午後9時までにチャレンジデー事務局へ!

わらびチャレンジデー事務局(蕨市教育委員会教育部保健体育課)
電   話 048-433-7730
ファックス 048-433-7731
メ ー ル hotaiku@city.warabi.saitama.jp

※電話は休日・祝日を除く午前9時~午後5時、ファックス、メールは24時間受付。
※ファックス、メールのタイトルは「チャレンジデー参加」と書いてください。
※蕨市公式携帯サイトからも登録ができます!
また、参加報告票を市内各公民館にある登録ボックスに投函することもできます。  


是非ご参加ください!!





0 件のコメント:

コメントを投稿