2012年7月30日月曜日

てくてく蕨パート3


お待たせしましたぁー。いよいよ「てくてく蕨ツアー」も午後の部に突入です。











まずは、蕨市役所の敷地内にある「わらびりんご」の木をココロゆくまで眺めたあとは、同じ敷地内にある「帰国記念」の碑の説明を受け、「歴史民俗資料館」の本館に向かいました。




                    








当日は、次回の展示の準備中とのことでしたが、心和むような花々の写真が展示されていました。
ツアーの皆さんも、いっときの涼とともに、おだやかさが戻ったようでした。









はね橋


続いて、資料館のすぐお隣にある「蕨本陣跡」碑を見学し、三学院入口のお店のご厚意によりお茶をごちそうになったあとは「はね橋(あげ橋)」(北町3丁目徳丸家所有)へと大移動です。この橋は、普段は吊り上げておき、必要な時におろして渡る仕掛けの橋だそうです。


 強い日差しのなか、昼食を挟み5時間から6時間のコースでしたが、まだまだご紹介したい石仏や塔などがありますので「わらび文化財マップ」を片手に蕨市の歴史を探索するのも良いかと思います。
 
 本日のコースは、もう少し続きますよー!次回は、ラストになりますのでお楽しみに…






※『わらび文化財マップ』は、「わらびネットワークステーション」や市役所の「市民活動推進室」に置いてあります。












by ミー      

0 件のコメント:

コメントを投稿