2012年3月2日金曜日

万物流転


 万物流転という言葉があります。
この世のすべてのものは常に居場所をかえて流れ移り変わっていくという事です。
不変と思われている自然も時とともに姿をかえていきます。でもその原因が天変地異だとしたら
残念ですね。

 華厳の滝は1986年、右岸が崩落し、滝つぼが埋まってしまいました。見た目では、滝の高さが低くなりました。そして今日本人の心配のたねは富士山です。
 1707年の宝永の噴火以来,静かな富士山。休火山ということさえ忘れていませんか?
富士五湖付近も地震以来,、いろいろな現象があるようです。河口湖では、赤池と呼ばれる幻の湖が現れたり、富士宮では原因不明の湧き水に住民は困惑しているそうです。

自然の大きな力に人間はなんと無力なのでしょうか。せめて、日ごろから気を強く持って、冷静にことにあたる心構えを持っておくことぐらいしかできませんね。


                                                   
                                                      by セイラ




0 件のコメント:

コメントを投稿