2012年2月23日木曜日

人権講演会

今年は、この時期に人権の講座が目白押しになっています。

講座のお知らせは、市民ネット ホームページの『参加したい』で見ることができます。

もう今週末に迫っている講座のお知らせ

平成24年2月25日(土)
午後2時~4時

蕨市民会館 1階 101号室にて

事前申し込みなし!直接会場へお越しください!

シンポジウム
『DV(ドメスティックバイオレンス)を知ってみよう
   ~豊かな人間関係をつくるために~』


が開催されます。

DV(ドメスティックバイオレンス)って皆さん、知っていますか?
聞いたことある人もいますよね。

いわゆる『暴力』です。暴力といっても「夫婦間」で起こる暴力のことを言います。
夫から妻に対する暴力、妻から夫に対する暴力、また、近年では、恋人同士の間(デートDV)でも使われています。

また、殴る、蹴るなどの暴力だけでなく、『言葉の精神的苦痛』や『金銭的苦痛』などもDVとして取り上げられることもあります。

DVと聞いて、「うちは関係ないわ」「そんな人いるの?」と首をかしげる人も多いかもしれません。
でも、実際にある話なんです。

DVとはどんなものか・・・
専門家のお話を聞いてみませんか?

原宿カウンセリングセンターにて数々のDV相談にあたっている 信田さよ子さん と、
デートDV防止教育ファシリテーターとしてDVの予防啓発教育に携わっている 伊田広行さん をパネリストにお迎えし、DVを知ることにより豊かな人間関係とはどういうことかを考えるシンポジウムです。


市外からもお問い合わせいただくほどの、その分野では専門家のお二人です。

「関係ないわ」ですませないで、みんなで考えたいと思います。
DVの話ですが、一番の目的は「~豊かな人間関係をつくるために~」です。

一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿