2012年1月20日金曜日

助成金の活用のススメ

寒い!寒い!本当に寒い!!

36日振りの雨・・・いや・・・雪・・・みぞれ?!
とにかく寒いです・・・(--;;

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

本当に進み具合が遅いですが・・・
わらび市民ネットHP更新しました。
今回は、助成金情報です。

市民活動でよく問題になるのが資金・・・

記念冊子、情報誌を作成したいけど、資金がないわ・・・

講座を開催したいけど、講師料や会館の使用料金が高すぎて・・・

なんてことありますよね?

そんなときに活用したいのが助成金です。
蕨市にも助成金があるんですよ。

蕨市文化活動事業助成金
男女共同参画サポート研究委託事業

詳しくはこちら


助成金を使えばどんな活動ができるのか、具体例をご紹介します。

保育グループふうせんは、平成21年に公益財団法人 キリン福祉財団より助成金を受けて、


子育て応援情報誌 おおきくなあれ!

を企画・編集・発行しました。

実際に子育て中のママたちが、行政では取り入れられない
情報もまとめて作成しました。

それまでは、市の印刷機を使用しての、手作業での作成でしたが、今回は印刷屋さんで仕上げたので、とても立派に出来上がりました。

情報収集、編集は、ママたちのボランティア。
その印刷代として必要だったお金を助成金でまかないました。

助成金を受けるためには、どれくらいの経費が必要かも
前もって申請しなくてはいけないので、印刷会社にも交渉して、見積もりを出してもらいました。
※かなり値切りました。ご協力ありがとうございました。交渉金額は非公開なのですいません。


市内、市外のイベント情報、子どもを連れていけるレストランの紹介、子どもと参加できるサークルの紹介、市内の各施設の紹介、予防接種、病院紹介、蕨市近郊市にある幼稚園、保育園の情報など、たくさんの情報が集約された、蕨に住むママたちに向けての情報誌で、当時大変喜ばれました。

その後、やはり同等のような冊子は作成できていませんが、市民ネットのHPに、子育て応援情報コーナーがありますので、そちらを是非、参考にしてくださいね!!

わらび市民ネットHP 子育て応援情報はこちら


活動をさらに活発にするために、また記念になど色々と活用する方法はあると思いますが、
自分たちの活動にあった助成金を探すことも大切です。

わらび市民ネットでは、助成金情報も随時UPしますので、是非参考にしてくださいね!!

by River

0 件のコメント:

コメントを投稿