2015年11月22日日曜日

ちょこっとセミナー~篆刻編~

ちょこっとセミナー飾り巻き寿司に続き、篆刻講座の様子をご紹介します


まずは皆さんが選んだ彫りたい文字について先生から説明がありました。篆刻とは文字を彫るのがメインではなく、印の構想に一番時間をかけるそうです。
それぞれの文字の形・歴史についてのお話も興味深いものでした。

お話を聞いた後、さっそくそれぞれの文字をまず紙に書く作業です。


とても細かい作業でしたがみなさん小筆を上手に使いあっという間に書き上げていました。



いよいよ石を彫る作業。最初はこわごわでしたがこちらも短時間で彫りあげていました。
下書きどおりに彫れなくても、それがまた印を押したときに味となり、アクセントとなっていました。
先生の補刀でわざと削り落したりと素敵にしあげてくださいました。




みなさん初挑戦でしたが、先生の丁寧なご指導のもと、和気あいあいと講座が行われ、受講者の方からは満足感達成感ともに120%との感想もいただきました。

ちょこっとセミナー、これからもいろいろな講座が開催されていきますので、ぜひご参加ください♪


                                              byコロコロ

0 件のコメント:

コメントを投稿