2015年3月29日日曜日

年金申請体験記

 私ごとですが、年金の申請にいってきました。初めてのこととて、少し緊張。
前もって、年金相談電話に連絡をして、必要書類をリストアップし、誕生日過ぎの発行日でないと無効なもの(住民票・戸籍謄本等)、そうでないもの(所得証明等)をしっかり揃えました。
さて、どこの申請場所が空いているかあれこれ迷い、川口センタービル13F「街角の年金センター川口」に、決定。なんとなく親しみやすいネーミングだという理由。10時半川口駅、終了10時55分。待ち時間2分。手続き10分。終ってから食事に行こうと友達と出かけてきたのに、まだお店あいてない。え~。早い。
結局11時30分までぼーっと「街角の年金センター川口」待合所にいつづけました。

教訓
①待ち時間は読めない。0かもしれないし2時間かもしれない。
②わかっているつもりでも、揃える書類を確認しておく。(相談電 話の方はとても親切でした。)
③振り込んでもらう通帳そのものを持っていく。(口座番号をひかえていけばいいのかと思いきや、コピーする場合もある)

                                by セイラ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿