2014年9月13日土曜日

平成26年度 秋のサポ研


9月5日(金)、埼玉県県民活動総合センターで開催された、『埼玉市民活動サポートセンターネットワーク研修会』に参加してきました。

この研修会に参加するのは2回目で毎回とても勉強になり、いい刺激になります!
そしてなにより、同じグループになる他市のセンターの方々は、すごく親切で優しく気さくな方ばかりなのです~。

前半は、事例発表や県からのお知らせで後半はワークショップを行いました。

今回のワークショップは事前に下記の①~③のテーマを希望でき、私は①にしました!
① 広報力強化による利用促進、PR の取組
② 相談業務、コーディネーターの役割
③ サポートセンターにおけるNPO・ボランティア団体等との協働事業の取組

私のグループでは、せっかく作成したのに見てもらえない・・・と意見がでて、あるセンターでは、
発行したら団体さんにメールで送る。送りましたよと電話。メールがない団体さんには、電話しセンターに取りに来てもらう。そうすることで顔も分かり話が弾むそうです!!素晴らしい!

話が盛り上がり、あっという間に時間になってしまいました。もっと時間が欲しかったな~

最後にグループごと発表し、各発表を聞きどのグループもいい話し合いができたんだなと思いました!

研修会の様子


                                  By マウンテン



0 件のコメント:

コメントを投稿