確定申告にスキップシティに行ってきました。
平日の十時前に到着。玄関ホールに入って、まず、申告会場案内票を渡されます。青色入口か赤色入口か選びます。むむ、自分がどちらかとっさに判断できない。整理票の番号は340番台。受付けているのは、250番台。ゆっくり判断しようと待合室に入りました。人人の山。空席なし。牛歩のように前に進みながら、赤色入口と判断。入口に待ち時間30分と書いてあったけれどそれ以上かかること必至とあきらめます。
「パソコンで自分で入力する人いますか?中に係員がいて分からない時は質問してくださっていいですよ。」と言われる。その声に呼応して立ち上がった男性1名、女性1名。
えー、どうしよう。恐る恐る手を挙げました。どうぞ、と先導されて中に。操作マニュアルを渡され、簡単な説明を受け、即パソコン前に。
結果としては、3年分の申告をつっかえながらも1時間で終えました。
入力は難しい事はありませんが、暗証番号をとっさに考えたり、暗証番号を忘れた時の個人情報の設定を考えたり、若い人にはなんでもない事が60過ぎの人は、戸惑ってしまうかもしれません。画面も見やすく、色分けされているのですが、文言が聞きなれない言葉で、考える時間がかかります。3度係員の方のお世話になりましたが、とても親切にお教え下さったので緊張せず作成できました。
達成感はんぱなかったです。年齢を重ねるといろいろな事ができなくなり、出来ても遅くなり、周りに迷惑をかける事もあります。それを気にしてどんどん内向的になってしまいます。少し迷惑をかけても、積極的に手と頭を動かす事が大切だと、痛感した体験でした。周りの皆さま、アタフタ・うろうろしている老人に優しくしてくださいね。それにしても、パソコンは空いていました。パソコン人口1割もいない。帰る時待ち時間90分になっていました。
BY セイラ