2012年7月30日月曜日

てくてく蕨パート3


お待たせしましたぁー。いよいよ「てくてく蕨ツアー」も午後の部に突入です。











まずは、蕨市役所の敷地内にある「わらびりんご」の木をココロゆくまで眺めたあとは、同じ敷地内にある「帰国記念」の碑の説明を受け、「歴史民俗資料館」の本館に向かいました。




                    








当日は、次回の展示の準備中とのことでしたが、心和むような花々の写真が展示されていました。
ツアーの皆さんも、いっときの涼とともに、おだやかさが戻ったようでした。









はね橋


続いて、資料館のすぐお隣にある「蕨本陣跡」碑を見学し、三学院入口のお店のご厚意によりお茶をごちそうになったあとは「はね橋(あげ橋)」(北町3丁目徳丸家所有)へと大移動です。この橋は、普段は吊り上げておき、必要な時におろして渡る仕掛けの橋だそうです。


 強い日差しのなか、昼食を挟み5時間から6時間のコースでしたが、まだまだご紹介したい石仏や塔などがありますので「わらび文化財マップ」を片手に蕨市の歴史を探索するのも良いかと思います。
 
 本日のコースは、もう少し続きますよー!次回は、ラストになりますのでお楽しみに…






※『わらび文化財マップ』は、「わらびネットワークステーション」や市役所の「市民活動推進室」に置いてあります。












by ミー      

2012年7月20日金曜日

わらび市民ネットイベント部会

わらび市民ネットイベント部会からのお知らせです。

サマーパークフェスティバル2012 



7月22日中央公民館広場に出店いたします。今回は焼きとうもろこしとジュース、サイダーを
販売します。醤油の焼ける匂い、想像しただけでたまりませんよね。ぜひいらしてください。 




機まつり


8月3 4 5 6 日はわらびの2大祭りのひとつ(ちなみにもうひとつは、宿場祭りです)機まつりが開催されます。市民ネットではあれこれ用意をしている最中です。
予定では、焼きおにぎりやフランクフルトが候補にあがっています。はっきりきまりましたらまたお知らせいたしますね。
もうひとつ、情報が。
手ぬぐい、ゆかた地でテイッシュ入れを製作中です。側面にもう一カ所ポケットがついているので使いやすいと評判です。先日、浅草で同様のものを発見しました。400円以上していました。
わが市民ネットでは、なんと、100円でのご提供です。なにぶん手創りのため数に限りがありますが。どんなものかって?出来立てをちよっとおみせしますね。                                                                                                                               by   セイラ                                                                    


てくてく蕨パート2

マウンテンから受け継いで、続きはRiverが担当でーーーす!

「てくてく蕨ふるさと蕨再発見ツアー」中のエピソード!!
大人数でぞろぞろ歩いて、立ち止まっては何か説明を受けているのを不思議に思った通りすがりの奥様が・・・
「これはいったいなんですの?」と・・・
「てくてく蕨といって、蕨を散策するんです」と説明をしたら、
「そんなのあるのを知らなかったわ。今度、私も申し込もうかしら・・・」
「広報で告知してますよ~」と・・・

そうなんです!!

このツアー時々、広報で告知してますので、お気軽にご参加下さいね~!!


さて・・・ツアーの続き・・・
お馴染みの和楽備神社です。さて、みなさん!
なぜ「蕨」ではなく「和楽備」神社なのかご存知ですか?
それは「わらび市民ネットホームページ」トリビアでご紹介しています!
ご覧くださいね~!


和楽備神社
続いては長泉院です。
わらび郷土かるたに
『長泉院 おしゃみの鐘の音ひびけ』とあるおしゃみの鐘を見学しました。

おしゃみの鐘


円実(えんじつ)という沙弥(しゃみ)が創建したことから長泉院は「おしゃみ」という通称で知られていたようです。そしてその長泉院にある鐘(梵鐘)は水戸の弘道館の鐘と並んで、江戸時代の名鐘の一つとされています。
ひとたび鐘を鳴らすと二里十町(約9㎞)離れた隣の宿場町の板橋まで響き渡ったという話もあるそうです。










この日は天気が良かったので、遠~~~くに
スカイツリーが見えました!!
わかりますかぁ~?







お馴染み蕨歴史民俗資料分館で懐かしい建物、昔ながらの建物やお庭を散策したあと、少し休憩してから、おまちかねのおひるごはん!!

蕨名物にしようとしている『蕨茶漬け』
B級グルメとして開発されました。

えっ?

なんでお茶漬けかって?


それはですね~~~!
昔、小林一茶が蕨でお茶漬けを食べて「美味かった」と文献に残っていることから、お茶漬けを蕨の名物にしよう!!というプロジェクトがたちあがりました!!
お茶漬けはどこかでお茶漬け特集しますね~~!!

おなかいっぱいになったツアーはまだまだ続くのでした・・・パート3につづく


2012年7月13日金曜日

てくてく蕨





7月15日に
「わらび情報紙 わらびぃくん 夏号」を発行致します。


その中の、登録活動団体紹介のコーナーでご紹介する「てくてく蕨」さんの記事を情報紙ではお伝えしきれなかったことをご紹介します。


6月26日(火)に、今回他市から蕨市を探索しに来た34名とわらび市民ネットのメンバー、River、A氏(仮)、マウンテンが「てくてく蕨ふるさと蕨再発見ガイドツアー」に参加してきました。


集合9時半のところ15分には皆さん集まっていました。
会費100円(保険代)を支払って,いざ蕨駅出発!!

駅前にある地図で市内を簡単に説明。

皆さん興味津々です。


西口階段下の「蕨駅開設記念碑」

とても説明が上手で分かりやすい!!


続いて柳橋公園に行きました。

蕨ってすごいな~


「蕨城址公園」

緑が多く癒されます~



パート2につづく・・・・

              By マウンテン(^^)