2012年5月26日土曜日

わらびチャレンジデー2012 Part2



らびチャレンジデーまで!!


マウンテンも先日事前登録をしました!


愛犬を引き連れ早朝ウォーキングをしたいと思います!!


詳しくは下記リンクをご覧ください。



☆わらびチャレンジデー2012チラシ☆


☆わらびチャレンジデー2012チラシ裏☆


☆イベント案内(市民体育館)☆


☆当日イベント(市内)☆



                         By お久しぶりのマウンテン(^^)

2012年5月24日木曜日

蕨 『安飯(やすめし)』戦争勃発!!

蕨駅周辺を歩いていると、最近新しいお店が続々と開店しています。
その中でも目を引くのが・・・

500円以下の安い飯!!

名づけて~~~~~~!

安飯(やすめし)!!

そんなお店が続々とオープン!!!
嬉しいじゃないですか?

500円以下でおいしいものが食べられるなんて・・・(^0^)

最初は西口に鰻丼のお店

名代 宇奈とと 蕨店

ランチは500円のうな丼が食べられるぅ~!!

それに駅前のなか卯はお馴染みですよね~!


でも安飯はここだけじゃなく・・・東口は~~~~!!

OH!!!!なんてこったい!!
東口に続々と新店舗が・・・

前々からある吉野家の牛丼、マクドナルド、餃子の王将などはお馴染み!
その他にも、どれを食べようか迷ってしまいます。


 ラーメンの日高屋の焼き鳥屋さん
お持ち帰り品もあって、お役立ち!

松乃家は牛丼の松屋のとんかつ屋さん
ロースとんかつ定食は490円!
ここは、元々モスバーガーのあった場所



蕨初出店の東京チカラめしは牛丼は牛丼でも焼き牛丼!!

5月22日にオープンしたばかり!!
焼き牛丼は290円~

ほかにも、お菓子のまちおかやもうすぐオープンしそうなリンガーハットまで・・・

家族、親子、友達同士でもあちらのお店、こちらのお店と楽しめそうですね!!



ちょっと1年前とは変わってきた蕨駅周辺の風景!
一度、散歩がてら見て回ってください。
違う風景がそこにはありますよ!(^^)

                                 By River

国に市に守られている私たち

 私事ですが、今月9日蕨市立病院で胆石の腹腔鏡手術を受けました。出産以来(これは2度の帝切でした)初めての入院手術でした。
 そしてつくづく感じたことはいかに私たちが国や県や市に守られているかということでした。


まず国、厚生労働省保険局の冊子を見て市役所に高額療養制度の申請をしました。これは、世帯主の前年度の収入によって3通りのランク分けは、あるものの35400円~150000円以上はお金はかかりません。(部屋代、食事代を除く)




、蕨市立病院は院長はじめとても親切、丁寧な対応で患者としてとても安心できました。差額ベッド代も市民は割引がありました。


 一市民、一県民、一国民として、丁寧に守られている事を痛感しました。そして、それらは、納税、教育、勤労の三大義務を当然ながら守っての事です。今回は感謝感謝でした。


                               by   セイラ







2012年5月16日水曜日

わらびチャレンジデー2012


今年もチャレンジ 健康のために

 蕨市×碧南市 


生涯スポーツ振興・健康で明るいまちづくり

530()午前0時から午後9




チャレンジデーとは、年齢性別問わず誰もが気軽に参加でき「スポーツの推進」や「住民の健康づくり」のきかっけづくりに最適なイベントです。


530() 午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツ等の身体活動(運動)を行った住民の『参加率(%)』を競い合い、敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる住民総参加型のスポーツイベントです。

 

いつでも、どこでも、誰でも参加できるのが特徴 

チャレンジデーは、従来のスポーツのように一部の限られた人たちが、一つの会場に集まってスポーツをするのではなく、その日チャレンジデーを実施する自治体・地域の中にいる人であれば、自宅・学校・職場等、どこでも、どんなスポーツをしても良く、年齢や性別を問わず誰でも気軽に参加できる点が大きな特徴です。住民が一つの目標に向かって一致団結することで、仲間意識や連帯感が生まれ、コミュニティづくりや地域の活性化にもつながり、対戦に勝つこと以上の喜びを体験することができます。このように、チャレンジデーは行政・民間団体・住民が一体となって取り組むスポーツイベントです。


勝ち負けは二の次-Challenge Day Spirit!!-

チャレンジデーは、運動やスポーツをした住民の参加率(%)を競い合うスポーツイベントですが、大切なことは、勝敗の結果ではなく、みんなが運動やスポーツを通じて一日楽しめたかどうかです。達成できた自治体・地域が真の”勝者”なのです。 


<碧南市プロフィール>

碧南市は、県庁所在地の名古屋市から40Km圏内に位置しています。周囲を水に囲まれ、地形的には標高約10m強の碧海台地と矢作川沖積地からなる平坦地です。

碧南市の誕生は昭和23年。昭和32年に衣浦港が重要港湾の指定を受けてからは、臨海工業地域としてめざましい発展を続けています。


温暖な気候と風土に恵まれ、窯業、鋳物、醸造などの伝統産業と近代的な輸送用機器関連産業などがバランスよく存在し、さらには、商業、農業、漁業とも調和のとれた産業構造となっています。


人 口:72,860人(平成22年2月1日現在)


面 積:35.86㎢
市の木:カシ
市の花:ハナショウブ
その他:碧南火力発電所
愛知県碧南市のホームページ→http://www.city.hekinan.aichi.jp/


チャレンジデーに参加するには?

参加登録は5月30日(水)午後9時までにチャレンジデー事務局へ!

わらびチャレンジデー事務局(蕨市教育委員会教育部保健体育課)
電   話 048-433-7730
ファックス 048-433-7731
メ ー ル hotaiku@city.warabi.saitama.jp

※電話は休日・祝日を除く午前9時~午後5時、ファックス、メールは24時間受付。
※ファックス、メールのタイトルは「チャレンジデー参加」と書いてください。
※蕨市公式携帯サイトからも登録ができます!
また、参加報告票を市内各公民館にある登録ボックスに投函することもできます。  


是非ご参加ください!!





2012年5月15日火曜日

ロンドンオリンピック




ロンドンオリンピック開催まであと73日。なんと、ロンドンオリンピック、バドミントン男子シングルス代表に、蕨市生まれ、塚小卒業生の選手が出場します・・


エッー ・・・・その名は田児賢一選手(NTT東日本所属)です。たごけんいち選手と読みます。2歳からバドミントンを始めたそうです。
皆様は田児賢一選手知っていましたよね。


女子ダブルスで北京五輪4位の末綱聡子、前田美順組(ルネサス)、混合ダブルスの池田信太郎、潮田玲子組(日本ユニシス)が目立ちすぎるので・・・


チョッとプロフィールを2008年には、194か月の史上最年少全日本選手権男子シングルス初優勝。
以来4連覇中・・なんと、現在、日本ランキング1位。世界ランキング8位。ここまで言えば、田児選手応援したくなりますよね・・大会では鋭いカットスマッシュが見られるかも。がんばれ 日本 がんばれ 田児


もう一人は、女子競泳400m個人メドレー代表、武南高校在学中(3年生)の大塚美優さんです。大塚選手も2歳から水泳を始めたそうです。2010年全日本選手権3位。
2011年世界ジュニア選手権では大会新記録で優勝。
ロンドンオリンピック代表選考会を兼ねた、全日本選手権では高校新記録で優勝。これだけでもすごい。


オリンピックの夢の舞台に高校生の大塚選手。世代交代を感じます。


がんばれ 日本 がんばれ 大塚


二人の選手が出場する日には、蕨市民、みんなで応援しましょう。




                                       F

2012年5月9日水曜日

不安定な天気にご注意を!

おはようございます!

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。

あまり天気に恵まれたゴールデンウィークとはいかなかった気がします。

5月6日には雹(ひょう)がふりましたね!!(@0@)
そして大きな竜巻被害・・・

アメリカなど他国では大きな竜巻がニュースになったり、映画になったりしていますが
日本ではあまり馴染みがなかっただけに、今回の被害の大きさに、ただ恐怖を感じます。

そして、被害にあわれた被災地の皆様にお見舞い申し上げます。


今日も大気が不安定なので、皆様お気をつけください。

(ニュース抜粋)
気象庁によると、9日から10日にかけて、日本の上空約5500メートルに、氷点下21度以下の強い寒気が流れ込む見込み。そのため9日は、西日本から東日本にかけて、広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、所々で積乱雲が発達、雷を伴った激しい雨、落雷、竜巻などの激しい突風や降ひょうに注意を呼びかけている。

 同庁は、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保を呼びかけている。

 午前5時の観測によると、近畿地方や中国地方では雷雲が発達し、雷雨となっているところがあるという。東日本は10日も大気の状態が不安定となる見込み。【毎日jp編集部】



そこで、積乱雲を見たら注意をとのことなので、積乱雲って?と思ったので写真UPします。

こんなんです。


これは雷を伴っています。







こちらは下のほうが発達して黒くなった積乱雲

(写真はウィッキぺディア Wikipedia からお借りしました)


みなさん、どうぞお気をつけくださいね。


ここのところの異常気象・・・

日本は、地球は大丈夫なのかしら?



  By River

2012年5月2日水曜日

苗木市フリーマーケットの報告

先日、こちらのブログで紹介した苗木市のフリーマーケット!!


夏?!


を思わせるような暑さの中、始まりました。
開始早々、大勢のお客様にお越し頂きましてありがとうございます。

スタッフ一同、感謝しております。


こんなのぼり旗をかかげてやってたんですけど
お気づきの方いらっしゃいますかぁ?

手づくりののぼり旗です・・・

少しでもわらび市民ネットのことを宣伝したくて・・・

パンフレットも持っていってたのに・・・







結局のところは、売るのに必死でパンフレットを配り忘れていたのでした・・・(^^;;

でも興味のある方は是非、駅前くるる1Fへお越しください。
わらび市民ネットのHPはこちら




天気に恵まれたおかげか、必死のセールス?!のおかげか予想金額を上回る売上げでした。これを活動資金にして、皆様のお役立てるように頑張りたいと思います。

午後を過ぎると風が強く吹いて、お隣のフリーマーケットのお店に旗が倒れこむなどして大変ご迷惑をおかけしましたこと、こちらでも深くお詫び申し上げます。

今後も、神出鬼没?!でフリーマーケットや模擬店に出店します!
見かけたら、是非お声おかけくださいね!!

次回は、大好評だったチヂミで6月10日の社会福祉協議会のフェスティバルに参加予定しています。

そちらもよろしくお願いします!